読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mぼむの新婚生活

新婚生活に関係すること、全く関係しないことをつらつらと。

結婚式ドレス〜小物合わせ〜

結婚式に着るドレスの小物合わせに行ってきました!

 

ウェディングドレスとカラードレス、それぞれに合わせて小物合わせを行います。

小物合わせ打ち合わせで決めたもの。

 

・ティアラ

・イヤリング

・ネックレス

・グローブ

・ベール

・インナー

 

ウェディングドレスの小物合わせ。

衣装屋さんのお姉さんが見立ててくれて、はじめに4〜5種類ぐらいのティアラを持ってきてくれました。

すべてミキモトのもので、パールのお花のデザインのもの、パールがたっくさんついたもの、ダイヤだけでデザインされたものなどデザインもさまざま。

お姉さん曰く、パールだけのもので縁取りがはっきりしているものはティアラがよく引き立つんだそう。

一方でダイヤだけのデザインのものは、当日スポットライトをあびたときに衣装室の何倍もキラッキラッ輝くとのこと。笑

 

f:id:mayasho:20160417223537j:image

 

わたしはパールで縁取りされたこちらのデザインのものにしました!

それに合わせてネックレス、イヤリングもきめました。

ネックレスもいろいろなデザインがありましたが、やはりドレスによっていろいろ合う合わない、自分に合う合わないがあって、素人ながらにそれがわかり

これが1番合うでしょ!って即決でした。笑

ダイヤモンドデザインのものも着けさせてもらいました!

f:id:mayasho:20160417225033j:image

 

パールデザインのものより華奢なデザインです。

 

ティアラなどアクセサリーなどはレンタルなのですが、お値段がびっくり!!!

ティアラ、イヤリング、ネックレスの3点で

7万円弱の金額に…!(◎_◎;)

た、たかい…

 

ちなみにダイヤモンドデザインのティアラはティアラだけで8万円ぐらいだった気がします。

購入ではなく、レンタルで…

 

次にグローブとベールを決めました。

これらは直接肌に着くものだから購入品と案内されました。

 

グローブは長いものか短いものか。

ベールは3つのデザインのものを見せていただき、それからそのデザインで長いものにするか短いものにするかを決めました。

 

塵つもどんどん金額が上がってくなぁ…と少し不安な気持ちを抱きながらカラードレスの小物合わせへ。

 

するとなんと!私が選んだカラードレスにはデザインされた時に一緒に作られたイヤリングとネックレスがあり、それだったら無料で使えるとのこと!!ありがたい!

デザインも可愛かったのでそれに決めました。

 

最後に補正のインナーの発注です。

インナーは基本的に

・ブラ

・コルセット

・フレアパンツ(ショートパンツみたいなもの)

の3つを揃える必要があります。

 

これがなかなかのお値段で、一番高いセットで5万円!(◎_◎;)

 

衣装屋さんのお姉さんいわく、補正下着を持ち込む方もいるが、補正力が弱くて結局買い直す人もいるので綺麗にドレスを着るためにもここは頼んだほうがいいとのこと。

ただ金額を抑えたい場合は、フレアパンツのみ自前で準備するブラとコルセットのセットがおすすめですと提案してくれました。

それなら3万円ぐらいだったので、わたしはそれを注文し、家に帰ってからネットでフレアパンツを購入しました!

安くて可愛いものがあったので良かったです♪

 

小物合わせはこれで以上です。

 

ジュエリー系のレンタル料がとっっても高かったので、自分で購入できるものはないかなとネットで探してみました。

 

そこで初めて気が付いたのですが、ティアラって婚約指輪、結婚指輪ほど、作っているブランド(正確には一般的に販売してるブランド)がないんですね…

 

ティアラ界で「憧れのブランド」と言われるものがミキモトのもので、

その他のブランドで購入しようと思って探すと、とっってもお安い1万円弱で購入できるティアラが一般的?なようでした。

 

節約のためにこちらも考えましたが、旦那さんに相談して「せっかく身につけるものだから良いものを」ということで、

自分で購入することはやめました!

 

最近は自分で手作りするのも流行っているみたいですね!

 

小物合わせはこんな感じでした〜

 

ちなみに購入したインナーはこちら。

 

お店の対応もよく、いい買い物ができました。